jukuringoの日記

ことりんに憧れて。

有給消化気味なので

有給消化を今月と来月で、結構やらなくちゃなので、日記をつけてみることにした。

最近ハマっているのは、英語で久々に勉強しながら、いつか英語のyoutube動画を字幕無しですらすら理解できるようになりたいなと思ってる。手始めに、Duolingoっていうアプリから入ってみている。お手軽に始められて、毎日15分ぐらいやって、継続してる!っていう満足で終了してる。もう少し勉強量を増やしたいと思うが何をやるか迷っている。

他にも、youtube学習系の動画を見る時間が増えた。タロサックさんのインタビュー系動画は、日本語字幕読んで分かるし、海外の人の考え方というか声がそのままなので見ていて面白い。日本人のバイアス的なのがなく全然違う常識や文化をもった人が話す言葉が聞けるのはとても興味深い。

だいじろーさんのいろんな英語話者の違いのショート動画は、短時間でめっちゃ笑える。本人のリアクションがとてもおもしろい。

Kevin's English Roomは、1本の動画が長めで、あんまり英語と関係ないことも多いが、ときどき英語がわからない日本人目線の動画があって興味深い。

一番真面目だなぁとおもうのは、Atsueigoさんの動画で、どの動画も真面目な解説系になっている。勉強って意味ではとても参考になるかもしれない。

ごく普通の外国人・がっちゃんというyoutuberもいてメインはたしか別のプラットフォームだけど、発音の勉強の仕方や、文法に対する勉強の仕方が他とは違う考え方で面白い。

そんな感じで、最近はずっと英語学習系のyoutubeみたり、Duolingoでちょっと勉強したりを繰り返してる。飽きたらやめちゃいそうだけど、続くといいなー。